HOME > よくある質問

よくある質問

ホームページから予約できますか?

現在HPからのご予約システムは導入しておりません。まれにお問合せフォームからのご予約がありますが、常にチェックしておりませんのでご予約の重複を避けるためお受付けしておりません。
ネット予約をご希望の方は、お手数ですがホットペッパービューティーにアカウントを設けて頂き、NailSalonMoiのページからご予約お願い致します。

ネイルのデザインはどのように決めるのですか?

お好みのモノを雑誌やネットで拾って持ち込んでいただくこともウェルカムです。
又、お得な定額ネイルのメニューをご用意してます。随時50種類以上のアートサンプルをシーズン毎にご用意しております。
オフ代、ケア代込、カラーチェンジは無料でできますので大変ご好評いただいております。
担当スタッフとTPOに合わせたネイルデザイン、カラーを相談しながら決めて頂ければ嬉しいです!(^^)!

専門学校とネイルサロンモイのスクールは何が違うのですか?

専門学校は2~3年制で、トータルビュティーの中でネイルコースを選択していくのかと思います。まだネイル一本に絞れない方には色々学べて良いですね。又、ネイル一本に絞られた方にも3級取得が学校内でできたりするメリットもあります。1級取得後、実務経験を積んでJNAネイリスト協会認定講師の資格の取得を目指される方は、JNAネイリスト協会の認定スクールに通った実績がここ近年必要となりましたので、認定校の専門学校、スクールを選んでください。
当スクールは認定校ではありませんので認定講師の受験資格を得ることは出来ません。JNECネイリスト技能検定3~1級、JNAジェルネイル検定初級~上級に対応しております。
当スクールのメリットは、近隣の方は通いやすい。1~3人の少人数でのプライベートレッスンでしっかり学べる。駐車場がある。年齢を気にせず通える。短期で資格取得を目指せる。サロンワークに触れられる。ことかと思います。

ネイルスクールを受講の場合、教材費別途とはどれくらいかかりますか?

ネイリストの道具も材料もピンからキリまでと様々です。やはり使いやすいもの、長く使えるもの等良いものは高いです。良いものを使うことはご自身にも良いですし、ネイルされる側にも良いと思います。教科書以外の道具や材料はおススメのモノを使って頂きたいのですが、押し付けることは一切ありませんので価格のご相談はして頂けたらと思います。又、当スクール受講中は仕入れ価格でご提供させてもらいます。
当スクールがおススメする初期教材費は合わせて4万円前後です。その後練習による消耗品費が108円~。ケース等小物収納は100均でもご用意頂けます。

JNECネイリスト技能検定1級取得までにどれくらいかかりますか?

最短で1年です。3級合格で2級の検定が受けられます。1級も2級の合格がなければ受けられません。
3,2級は年4回、1級は年2回の検定が設けられておりますので、検定スケジュールから逆算してご自身に合った目標と計画を立てることが大切です。
ネイリストの検定や練習では実際に人の手を使いますので、周りのご協力は大変必要になってきます。
早い修得には日々の練習努力あるのみですので、周りの方々とも相談することも大切になります。

ネイリストになるために必要な資格はありますか?

ネイリストの技能を見る検定はありますが国家資格ではないので必ず必要と言うわけではありません。
ネイルサロンで働きたい場合取得資格は審査の対象になることが多いです。又、人の体の一部を預かるお仕事ですので、皮膚や爪に対する知識、確実な技術は必要になってきますので、しっかり勉強してその成長過程で検定を受けていくことは大変重要なことだと考えております。
もしプロのネイリストを目指すのであれば、ご自身の自信にもつながりますのでスキルアップと共に検定を受け、日本ネイリスト協会認定1級ネイリストを目指しましょう。
モイのネイルスクールではJNECネイリスト技能検定3~1級、JNAジェルネイル検定初級~上級の対応をしております。

足の巻き爪が痛いのですが、フットジェルネイルできますか?

爪や皮膚に疾患がなければジェルネイルをすることはできます。ただ治療は出来ませんので医療機関にご相談することをお勧めします。
巻き爪の度合いによっては当店で矯正も可能な場合もございますので一度ご相談ください。

爪が短いんですがジェルネイル出来ますか?

はい(^^)出来ます。ここ近年、実用的な短い爪でジェルネイルを楽しむ、またはあえてショートネイルを楽しむ傾向にあります。
短くてもそれに合ったデザインもありますし、自分が付けていて心地いい長さとデザインであることが大切だと思います。
又、まるで自分の爪のように長さ出しが出来る技術もありますので、長さを出したい時は1本からでも承ります。

ジェルネイルをした後に、急な不幸があった場合どうすればいいの?

お持ちのベージュ系マニュキュアを上から塗り重ねて頂いて大丈夫です。その後除光液でオフしてもマニュキュアだけが落ちますのでジェルネイルへの影響はございません。
又、最近では水で洗い流せるネイルコンシーラがございますので、安心してジェルネイルを楽しんでください。


ジェルネイルの時間はどれくらいかかりますか?

デザインによります。早いもので1時間。長くて2時間かかります。又付け替えの場合はオフの時間が必要となりますので、プラス30分みてください。

デザインはサンプルから選ぶのですか?

当店はお客様の好きなデザインをすることにこだわっています。10人10色。100人いれば100通りの好みがありますので、お好みのデザインを持参して頂いたり、こちらで雑誌を見て頂いたり相談しながら決めていきます。まずどんなものをしていいのか分からないという方にはこちらから提案させて頂いたりしますので、ご来店後お気軽にご相談ください。

ジェルネイルを続けると爪が傷むと聞きますが?

技術者、ジェルのメーカによってはあるかもしれませんが、ジェルネイルが浮く前に定期的に付け替えて頂ければ傷めることはありません。初めての方のお爪につける時に表面を少しサンディングさせて頂く以上に削ることはありませんし、オフでお爪まで削ることは有りません。知識と技術をしっかり持ったネイリストに任せる事が大切です。

ジェルネイルの上に付いているスワロフスキーや立体のお花が取れてしまうことはありますか?

トップコート(トップジェル)をしっかりかけさせて頂きますので、普段の生活で取れてしまうことはほぼありません。

ジェルネイルをしてすぐ普段の生活は出来ますか?

ジェルネイルは可視光線を使って短時間で硬化させますので、施術後すぐに手をご自由に使っていただけます。

ジェルネイルはどれくらいもつものなんですか?

当店のジェルネイルは3~4週間もちます。

このページのトップへ