HOME > How to nail~教えてアミカさん~ > セルフネイルケア①

How to nail~教えてアミカさん~

< 2017年スタート企画 ♥HTN♥  |  一覧へ戻る  |  セルフネイルケア② >

セルフネイルケア①


こんにちは(^^)
とても寒い日が続いておりますが
皆様お身体は大丈夫でしょうか。
雪も例年よりよく積もり、大変な思いをされているかと思います。

こんな時期、お湯もよく使うし、乾燥するしで
手はガサガサ、甘皮は硬くまとわりつきますね。

そんな時のセルフネイルケアをご紹介いたします。

皆様ご存知のマニュキュアという言葉は
実はラテン語でハンドケアのこと。
ネイルラッカーと指すものではないのです。

最近では、ネイリストの事をマニュキュアニストと呼ぶようにもなりました。
ネイリストは皆様の爪だけではなく、ハンド&フットをトータルでケアしたいものです。

話は反れてしまいましたが。。。

自分のアゴにカメラを挟んで撮ってますので所作がぎこちないことをご了承ください(^^;
No,1
s-16-12-24-13-03-46-640_deco.jpg
見て下さい。
このガサガサな甘皮(笑)
ネイリストとしてお恥ずかしい。。。

先ず、このように指一本づつにキューティクルクリームを淡水パール大を置き、
もう片方の手で一本一本甘皮周りにクルクル馴染ませます。
ネイルメーカー各社、
キューティクルクリーム、キューティクルリムーバー、キューティクルトリートメント
といった商品名で出しています。
成分は様々ですが、硬くなった角質を柔らかくする成分が入っています。
追々、OPI製品について詳しく特集を載せていこうと思いますので、
楽しみにしていてくださいね(*^^*)

そうしたら、お湯とソークを入れたフィンガーボウルに入れていきます。
s-16-12-24-13-04-18-014_deco.jpg
この時のお湯は熱すぎると皮膚が硬くなってしまいますし、
ぬるめだと柔らかくならないので、お風呂くらいの温度が良いかと思います。
ソークとは潤いや爪の光沢を考えた専門品もありますが、
優しい液体せっけんで代用して頂いても構いません。
1滴2滴たらす程度で、指でクルクル混ぜてください。
そして指先だけ5分ほど浸けます。

指先の血流がよくなるだけでもリラックス効果もありますよ。
フィンガーボウルの無い方は指五本が入れば、
大きめのカフェオレボウルや、サラダボウルで代用してください。

ここまでならご自宅にあるもので十分ですね。
セルフネイルケア②では専門的な器具も登場しますので、
ちょっと難易度が上がってしまうかもしれませんが、
もし興味があるようでしたら、
少しづつ揃えてみるのも楽しみが増えていいかもしれませんね。

それでは、続きは②へ(^^♪





 

< 2017年スタート企画 ♥HTN♥  |  一覧へ戻る  |  セルフネイルケア② >

このページのトップへ